ブログ blog

TAKEO PAPER あの紙この紙 への掲載!
date : 2022/08/25

 

TAKEO PAPER 様 あの紙この紙 のサイトにて、掲載いただきましたー!
私たちの「紙と絣のブックカバー」
https://takeopaper.com/special/anokono/

昨年、私たちが取り組んだ特産品づくり。
…というか、紙の端切れの活用について取り組んでいたら、町内事業所の琉球絣協同組合様との出逢いがきっかけで生まれた特産品です。

私たち事業所は沖縄県南部の南風原町にあります。
伝統文化として絣、農作物としてかぼちゃがあります。

その琉球絣協同組合さんも絣生地の端切れの活用法を模索しておられ、課題を共有しました。

色々なアイテムで試作を繰り返しました。
その中でも、この紙と絣のブックカバーはとても良い作品に仕上がり、商品化しました。

絣模様を表側に施した雑貨はよく見かけますが、今回はあえて内側にし、一見シンプルに見えるブックカバーが、栞がわりにしている端側が開くたび、絣模様を楽しめるという、女性視点の楽しみ方に着目して制作しました。

表紙に使用しているコルドバ紙というファンシーペーパーは、水と汚れに強く、経年劣化により色味の変化やシワも楽しめる紙です。
ワンポイントに活版印刷でトゥイグァーを印刷。
660柄以上もある琉球絣の文様の中でも人気の柄です。

今回、沖縄県特産品コンテストに応募し、一次審査を通過しました。
来週、2次審査会でプレゼンです。
プレゼンが苦手な知念は、今から超緊張していますが、頑張りますね!

 

Category
Archive