ブログ blog

夢中になっていること。
date : 2019/07/16
category :

私がこの頃、夢中になって勉強していること。
それは「本づくり」。
昨年度末、何か学びたい衝動に駆られていた。
興味あることを片っ端から書き出し、今一番学びたいと感じた手製本。

どの分野も掘り下げれば奥が深い。手製本も例外なくかなり深い。
本づくりなので、知識や製本だけでなく、本のデザイン構成や活版印刷についても学ぶ。
今は基礎を学び、組まれたカリキュラムのまだまだ前半。
先週は、5つ目の作品で「松葉折り アコーディオンアルバム」を製作した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

表紙に施したステンシルも初挑戦。
梅雨時期ということもあり、自然とこのデザインに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

限られた時間での製作は、緊張感と集中力が高まってかなり充実した時間になる。
終わった後に、みんなの作品も鑑賞しながら談笑し珈琲をいただく時間がたまらない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Category
Archive