ブログ blog

篆刻。
date : 2019/08/13
category :

私は小学生の時から書道を続けています。
まぁ、成人してからは仕事が忙しく10年のブランクがありましたが、やはり好きで再度まなび直し。
それから、かれこれ16年経ちます。

書道はもちろんですが、それに欠かせない印にも魅力があります。
自分の氏名や雅号の印の他に、おめでたい言葉の印も年賀状などに活用できます。

社会人になって、忙しい日々、書道のお稽古するだけで精一杯で篆刻(印を彫ること)に取り組むこともなくなってしまいました。
高校時代に自分で彫った「壽」「長寿」の印をを今でも使っています。

 

古典書道とはちょっと違って、商業書道(印刷デザイン向けに制作する筆文字)には、実際に篆刻するのではなく、手書きしたものをスキャンしてデータにして使用する場合もあります。
瓢箪の形とか、ちょっと遊びゴコロを持って。

 

印を見ていたら、久しぶりに篆刻に取り組んでみたくなりました。
いろんな大きさの石も残ってるので、久しぶりに作ってみようかな。

Category
Archive